たねなしプルーン

徒然なるままに

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カルチャー日記:日本の結界 陰陽師が明かす秘密の地図帳 book

2018.09.30 sun 方位!定礎!結!滅! 僕にとって懐かしい思い出深い漫画のひとつである「結界師」を思い出しました。 うわ、懐かし、読みた、読も。 ページをめくる手が止まらないわけですよ、そりゃあ民俗風習風俗妖怪に心惹かれ続けてきた僕にはどストラ…

カルチャー日記:働くことの哲学 ラース・スヴェンセン book

2018.09.29 sat いやー、何というかタイムリーな本を手に取ったものだ。ま、論文なのかな。 今、窓から外を覗いてみてもたくさん働いている人がいる。似顔絵描いてる人、呼び込みしてる人、服売ってる人。耳をすませてみると後方からは「上司がさぁー」と休…

カルチャー日記:ディストラクション・ベイビーズ movie

2018.09.28 fri うーむ、そもそも映画の役割なんぞ分かんないし。意味不明だったで片付けてしまうのもどこかお門違いな気がしてしまう。 かくいう僕は鑑賞後そんな気持ちには捉われなかった。確かにこの映画は説明的な作品ではないし、ただ淡々と流れていく…

登山下山

いよいよ夏の終わりが目を細めるとうっすらあちらに見えてきました。 気温もそうだし、街を行く人々も、空気でさえからも今年の夏は働いたと声が聞こえてきて カレンダーをふと見ると8月は終わっていて、本日ここに9月1日が9月の始まりを声高らかに 空は一面…