たねなしプルーン

徒然なるままに

カルチャー日記:男はつらいよ 第一作 movie

2018.10.16 tue

 

ようやく拝見することができました、男はつらいよ

言葉遣い、寅さんの口上ひとつひとつに引き込まれて本当に全てのセリフ覚えて身につけたい程、心地よいセリフ回しの数々。日本語って面白いな、素敵だな。

 

ヘマをやっては故郷を離れて、いつしか飄々と姿を現して。

女に惚れて、振られて旅に出る。

 

そんなフーテンの寅さん。人情に厚くて、人には厚かましい。

寅さんの「せい」が半分あるとしたら寅さんの「おかげ」はきっとそれ以上あるんだろうな。

 

金はなくて財布は薄くても、厚い人情に生きる寅さん。居酒屋で出会ったらさぞかし楽しいんだろうなー。

 

あんな寅さんに弟分がいるのも頷ける。

 

「殺したいほど惚れてはいたが
   指もふれずにわかれたぜ」

 

良い詩だなー